はじめまして、自己紹介

書籍紹介・日記
スポンサーリンク

自己紹介

はじめまして、
令和に司法書士試験に合格して、現在、司法書士事務所に勤務している司法書士です。


司法書士としての実務経験は2年弱の新人司法書士です。


不動産、商業、相続、遺言書作成、債務整理、裁判など幅広い分野の仕事が舞い込んでくるばたばた事務所で日々格闘しています。


司法書士人数があまり多くない事務所なので、
実務経験2年の割には経験豊富だと自負しております。自負です笑


好きな分野は商業登記です。
商業登記は不動産登記に比べて関わる人数が少なく、
サクッと終わるのでそのスピード感がたまらなく好きです。
事務所の商業登記案件を殆ど一人でこなしているので、
同期で一番商業登記やってる自信があります。これは結構自信ありです。

ブログを立ち上げた思い

司法書士試験だけではないと思うのですが、

何か大きなチャレンジをするとき、
家族や友人、職場の人の応援は欠かせません。


私も例外なく、たくさんの人に応援され、励まされ、時に温かく見守ってもらいながら司法書士試験を乗り切ることができました。

合格して「司法書士として何がしたい?」と聞かれたときに1つ思ったことが
「司法書士を目指して頑張っている人を応援したい!!」ということでした。
だって、もう本当にしんどかったし、何もかも捨ててあんな修行僧みたいな生活を乗り越えるには1人でも多くの応援が必要だと思ったからです。

ただ、現実を見てみると、
受験生に対するサポートはかなり充実しているということが分かりました。
プロの講師の方のサポートや受験生同士のブログでのやり取りなど。
1歩引いてみたときに、私が専門的に取り組む分野ではないかなと思いました。
(とはいえたまに受験生時代のことも記事にしていけたらなと思っています)


じゃあ、何ができるかな?って考えたときに、
どれだけ試験勉強を頑張って、

例えば本試験で1位通過した人だって、
実務でつまずくことはたくさんあります。


それが知識的なものだったら、調べると割と簡単に答えが出てきたり、
周りの先輩とか事務員さんに聞きやすいですよね。


けど働き始めると、「もしかしたら大したことじゃないかもしれないけどこれどうしたらいいんだろう。。」みたいなことが結構あって、
実際そういうことって聞きづらいわけですよ。


「こんなこと聞いたら変かな?」
「これって私が知らないだけで常識なのかな。」とか考えてしまって、
こういう悩みってネットで検索してもなかなか出てこなかったりして、
どうしよう、どうしよう、って時間ばかり過ぎていくわけです。
実際私がそうでした。

そもそも私の考え方として、

「わからないことは、わかる人にきいたら早いじゃん」

ってのがあって、
もちろん、ある程度自分で調べなよとか、
いやいや専門家としてしっかり書籍とかで先例とか登記研究とか通達とか調べなよ
とかって考えの人もいると思うし、
司法書士って割とそういう人が多いと思うんです。


それはそれで素晴らしいことだし全然否定しないんですが、
あくまで私の考えとして、分からないことは知ってる人に聞いて、
どんどん自分の知識として身についていったらいいんじゃないかなって思うのです。

「礼儀正しく謙虚に聞く、同じことは二度ときかない」
これができてれば全然OKだと思ってます。

こんな思いから私の少ない経験や知識がこのブログを通して誰かの知識になればいいなと思ってこのブログを立ち上げました。
わからなかったらとりあえずこのブログを「すぐみる」ってことで「司法書士ブログすぐみる」です。

ださいかな?恥ずかしいかな?とか思いながらも、
最終的には「いってしまえー」ってことで、これからどうぞよろしくお願い致します。

コメント