赤レターパックを大盤振る舞いしていたあの頃

商業登記
スポンサーリンク

これは常識なのか、私だけが知らなかったのかきいてみたい

ご存じでしたか?

商業登記の添付書類を郵送するときのレターパックは青(370)でいいということを。

私は知らずに、赤レターパック(520)を大盤振る舞いしていました。

当然ながら事務所の経費で。

そんなある日、

すごく親切な登記官の方がそっと教えてくれました。

「商業登記は青でいいんだよ」

と。

赤と青のレターパックの差額は50円

原本還付があれば往復するので1申請100円

10申請で1000円

ちりつもですね。。

え?なんでなん?

って、それは、法務省のHPにきちんと記載がありました。

不動産登記

商業登記

ちなみに、レターパック関連の凡ミスがもう1つありまして、

原本還付用のレターパックをつけ忘れていることが結構あります。

返信用レターパックを送るために、レターパックを使う。。

・・・

皆様、お気をつけください。

※最近は商業登記の添付書類は殆ど押印不要になったので、
 原本還付自体することが少なくなってきましたね^ ^

コメント